2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜDelphiの仕事にこだわるのか?

小生が勤める会社は三流以下の会社だから仕方ないが、どうもDelphiが悪者にされているようで困る。罪を憎んでDelphi憎まずという通り、仕様書や引き継ぎや構成管理をきちんとしないのがイカンのであって、Delphi自体は悪くない。百歩譲って、技術者を育成す…

久しぶりにDelphi

Delphi 5で書かれたという、あるシステムがあるのだが、会社のお荷物風になってしまっている。内容は、外注さんしか読めず、担当者は勉強する気があるのかないのか、謎であり、小生は、そこを立て直すために派遣されたものの、日々、はぐらかされ、のらくら…

四週間ぶりに会社に行ったら…

仕事に埋没したっ! 以上

"デグレーション"

ふと気になってスペルを調べたが、学生時代に使ったプログレッシブ英和辞典、A.Sホーンビーの英英辞典とも、出てなかった。もしかしてコレ、IT業界独特の和製英語ってやつで、正しくはdegradation(デグラデーション、またはデグレデーション)じゃないのか…

はてなの日付

はてなの *[〜] というキーワードの前に自動的に付加される数字はなんだろうかと前々から考えていたが、ただのエポック秒みたいだ。現在時刻と協定世界時の UTC 1970 年 1 月 1 日午前 0 時との差だった。例えばJavaなら System.currentTimeMillis()で返る…

傷の治りが悪くなるのではないか

おふくろは狭い家の中で自分のことばかりわめきたて、会社の後輩は、見舞いの気持ちもない、まるで人がサボっているかのような、なじるようなメールばかり送って来る。…ウンザリだ。

検査に行く

レントゲンを撮って、手術前と比べたが、針金で押した分、かえって隙間が広がっている感じで、素人目にもくっつくには大変な時間がかかると思える。体重をかけるのはちょっと待てとのこと。その代わり、踵は付いていい、とのお許しを得た。つまり、基本は足…

NFS,smbmountなど

新しいLinuxディストリビューションのISOイメージを落としてきても、いちいちCD-Rに焼くのはもったいなくなってきた。というのも、最近は、DVDをやたらとダビングするせいで、DVD-Rは山のようにあるのだが、CD-Rは全く補充しないので、在庫が少なくなってき…

いろいろ検討する

金曜には手術を受けた病院で検査を受けるが、自分の足だから、誰よりもよく判る。来週の月曜になって、急に足をつけて歩けるようになる筈がない。それどころか、逆に、今まで無かった痛みが生じて、毎晩苦しんでいる始末だ。治癒の遅れ、といっても一週間程…

AWK, GAWK, JGAWK

最近はAWKを自分で組む機会もないのだが…と書くと偉そうなので注釈すると、パソ通時代に、日経mixをROMったり、256倍本を読んだりしながら、MS-DOS用のjgawkをいじってログ整理をしていた程度だ。それも、まもなくPerlの方が便利になり、とっとと移行してし…

良き友人とは

会社の同僚が、買い物ついでだからと、いろいろ買ってきてくれた。全く助かる。でも、こんなことでも、会社の上の人から見ると、今度は、仲良しクラブなんていわれたりなんかすることもあって。実にくだらないことだ。

退院して二度目の日曜日がやってきた…

あいかわらず足を地面に着けてはいけないので、家で、サンデープロジェクトなど観ている。左足を、どうしていいかわからなくて、数十秒おきにポーズを変えている。というのも、普通に足を机やそのへんの家具の上に投げ出すと、針金を入れた外側の部分が当た…

じっくり考える時間がある

なんだか、自分が今までしてきた仕事は、何もかも、馬鹿馬鹿しい、茶番のような気がしてくる。そんな折、会社の上司から電話。いつ出社か、変わりないか、と問われる。あの骨の離れっぷりでは、とても23日に歩けるとは、素人にも思えないが、そんなことを会…

術後久々にレントゲン

忘れる前に…ということで、近所の病院へ松葉杖で歩いて往復する。通常であれば片道8分程度。しかし、30分ぐらいかかった。大変に疲れる。あらかじめ首にタオルを巻いていたが、待合室で湯気を立ててふきまくる若いヘンな男、それが小生。こんな状態で会社に…

人間の集まりって不思議

不思議なもので、いい人間はいい人間で、感じの悪い人間も同様に、固まって、同じ傾向を強化していくような感じがする。朝、ちょっと勇気を出して、松葉杖で生ゴミを捨てつつ、コンピニまで散歩しようとして、大変な大汗をかいた。 こんなことで、本当に会社…

入院9日目

朝、彼女に来てもらい、荷物を運ばせてしまう。退院。自己負担は10万5000円ほどかかった。手術はもっと取られると思っていたので、何とか足りてほっとした。ちなみに保険だが、小生の加入している特約は、いま話題の不払ではないが、通院も手術も出ず…

入院9日目

朝、彼女に来てもらい、荷物を運ばせてしまう。退院。自己負担は10万5000円ほどかかった。手術はもっと取られると思っていたので、何とか足りてほっとした。ちなみに保険だが、小生の加入している特約は、いま話題の不払ではないが、通院も手術も出ず…

入院8日目

隣の爺さんは、一見若くて元気そうだが、80近いと聞いてびっくり。 癌が5箇所ぐらい転移している。 小生は困った。一部の看護師のように、わかった顔をして聞くのがいいのか?それはでも嘘じゃないか。わかったと言ったら嘘だろう。 家族もお孫さんもお元…

入院7日目

杖は不便だ。手が使えない。見舞いで持ってきてもらったコーヒーを飲むのが楽しみだが、そのためには、ダイニングルームに行かねばならず、カップを持たねばならない。どうやって持っていくか。袋を持つ。しかし、袋を手に持つと、ぶらぶらして、杖にあたっ…

入院6日目

回診の際に主治医に言われた、足上げトレーニング3セットを、各食後に行い始める。 早くも退院のことを言われてびっくりする。何でもベッドがいっぱいなので、「ご協力してほしい」とのこと。つまり、さっさと退院してくれ、という意味である。ちょっと気分…

入院5日目

朝は食べるが、管が取れるのはその後。点滴の針は左手甲にあるため、チクチクする。ちょっと身動きするだけで、チクチクするので、松葉杖を突いたら、力をこめた途端、きっと針がグサッと飛び出す感じがする。しかし、「先生の確認を」とのことで、午後まで…

入院4日目(9時から手術)

朝抜き。 お呼びがかかり、朝9時から手術。 車椅子で押されながら、手術室へ。大変丁寧に押してくれるのだが、骨折している左足を、思い切り自動ドアにぶつけられた。何となくおかしかった。結局、こういう病院の慇懃な分業制は、本当の意味での思いやりな…

入院3日目

手術前日なので、15:00頃シャワーを浴びさせてくれる。足はギブスのままなので、ビニールをかぶせてもらう。彼女にコーヒー、味噌汁など、メールで欲しいと言って買ってきてもらう。手術の準備で、夕食後、21:00に下剤2包。22:00以降は飲食禁止。いろいろ聞…