いやまったく寒い

笹塚の我が安アパート社宅は、平日の夜だけ過ごす寂しい、陽も当たらない寒い角部屋なのだが、よく考えてみるとそもそも昼間アパートにいることは皆無なので、ぜんぜん問題ないのである。

あまり寒いから、ガスヒーターを奮発して買った。
いまや、これがないと生きていけない。あっというまに温めてくれる、ナイスでコンパクトで安い奴だ。
ただ、ランニングは、電気とどっこいどっこいか、ちょっと高い感じがする。しかし凍死するよりマシだ。

笹塚で私が何をしているかというと、寝て起きるだけである。あとは会社に行っているか、週末になれば自宅に戻る。まさに寝るだけのアパートだ。だが、寝る前には酒を呑む。
家で呑んでもいいけど、店で呑むほうが楽しい。
以前、ブログに記した「千歳鶴」さんはだいぶん前に畳んでしまった。近所のひとに聞いたところでは、おやっさんが倒れたんだそうである。残念であるが、それでも、私なども一度呑むことができたから、有難いと思うことにする。いい店でした。

今は、「鳥貴族」か「ごっつい」さんか、「まんぷく食堂」ばかり行っている。
ごっつい、は、本当に美味しい鉄板焼きのいい店です。いろいろなところにあるみたいだけど、私が行くのは笹塚店。隣は鳥貴族だ。

笹塚駅の南にある鳥貴族は、以前「豊後高田どり」さんだった場所だ。私はいつも、「鳥貴族のパチモン」と呼んでいた(すみません!)が、気に入っていつも寄っていた。
それが、5月に閉店になってしまい、非常に悲しかった。店員とも顔見知りになってたし。
考えてみると「パチモンが閉店したあと、本物が出店した」というわけで、私はいつも独りでニヤリと笑っていた。
幸い、以前の「豊後高田どり」さんと同様、独りでも入れるから、いつもここで飯を食う感じです。閉店は早いけど、私は30分あれば十分に飲み食いできるせっかちな男なので、店に入った瞬間に店員の言う
「ラストオーダー11:30ですけど」
「釜めし11:00で、もう終わってるんですけど」
という毎度のセリフにも
「わかってらぁ。みなまで言うな!」
という気持ちである。…もちろん、バイトのお兄さんお姉さんにそんなことを言ったことはない。