2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『神皇正統記』

本屋のおじさんに岩波文庫『江戸怪談集』の中・下を探してもらったが無かった……で代わりに拾って買ってきたのだが、お、面白いぞコレ!と思って興奮している。もう少し読み進んだら、感想を書こう。やっと古文が読めるようになって嬉しい(遅いんだけど)

Googleストリートビューに思う

凄い!という話でいつも盛り上がるのだが、ふと思う。 これは危険だ!ということをしっかり言っていかなければならないかなと。星野バッシングに沸くネットを見ていて、そう思った。

『大鉄人17』という特撮番組が昔あった

……のを突然思い出した。と同時に、どうして17(ワンセブンと読む)なのか、突然わかった。 鉄人28号へのオマージュで、2と8からそれぞれ1引いて付けたに違いない! バスに乗っていて突然わかった!!……人生の他の問題も、こんな風に、突然の悟りで解…

北京五輪

ぼくが政治家だったら、北京はボイコットしようと呼びかけ、チベット保護を国際社会に訴えるなぁ。 例えば我が国は、何をもって北朝鮮を非難するのかというと、「同国が我々の考える正義に反するから」という理由であるべきではないのかな。 これがもし、「…

東京大空襲

振り返れば、何という残虐、何という非道が、我が国民に行われたか、思い起こせば魂が震えるほどである。 アメリカを決して許してはならないという思いを新たにし、臥薪嘗胆の心を新たにする……のがまともな感性だと思うんだけど、どういう訳か、この国の多く…

『漱石文明論集 三好行雄編』岩波文庫

「教育と文芸」の中に ローマンチシズムは精神を未来に結合し、ナチュラリズムは精神を現在に結合さする という一節がある。これを読んで真っ先に、三島由紀夫が、保守と進歩主義を対比して同じようなことを書いていたのを思い出した。

『仙道寅吉物語』

古文というのは読み慣れないので、通勤中に読むのはえらく時間がかかったが、面白かった。 これほど、本を読んで「面白い!」と思ったのは久しぶりだ。 奇現象好きだけど、最近のインチキ本にウンザリしているひと、と学会も部分的にトンデモに接近している…