AWK, GAWK, JGAWK

最近はAWKを自分で組む機会もないのだが…と書くと偉そうなので注釈すると、パソ通時代に、日経mixをROMったり、256倍本を読んだりしながら、MS-DOS用のjgawkをいじってログ整理をしていた程度だ。それも、まもなくPerlの方が便利になり、とっとと移行してしまった。

さて小生は、当初、「オーク」「ジーオーク」「ジェイジーオーク」と読んでいた。
語源から考えると、これが自然じゃないかと。

しかし、当時御世話になっていた人と、ある時、話が通じず、しばらく説明したあとにようやく、
「??? …ああ、ゴークのことか!やっとわかった」
と言われ、読み方はゴークじゃないといけないのかと思い込んでいた。

いま偶然見かけたサイトで見ると、むしろ、「ジーオーク」の方が自然じゃないのかな。

ちなみにgawk(ゴーク)という英単語は、のろまとかそんな意味だ。