はてなの日付

はてな
*[〜]
というキーワードの前に自動的に付加される数字はなんだろうかと前々から考えていたが、ただのエポック秒みたいだ。現在時刻と協定世界時UTC 1970 年 1 月 1 日午前 0 時との差だった。例えばJavaなら


System.currentTimeMillis()
で返る値を、1000で割った値だ。たとえば、

cal = new GregorianCalendar(2007,(4-1),20,16,27,0);
System.out.println(cal.getTimeInMillis()/1000);
のようにして得られた数字文字列を、そのままpasteでOK。

それだけのことなのだが、以前から何だろうと思っていたのは、はてなが設定した数値から逆算しようとすると、端数が出るのだか何だか、うまくできなくて、なんでこんなことができないのだ?といやになってくる。