入院6日目

回診の際に主治医に言われた、足上げトレーニング3セットを、各食後に行い始める。
早くも退院のことを言われてびっくりする。何でもベッドがいっぱいなので、「ご協力してほしい」とのこと。つまり、さっさと退院してくれ、という意味である。ちょっと気分を害したが、よく考えてみると、自分自身、骨折したままベッド空きを2日も待ったわけだから、「協力」してやることにした。しかし、一人では退院できそうもないので、誰に付き添いを頼むか、悩む。

一方、時期が時期なので、会社も組織が変わる。折悪しく、小生は、4月1日から、あまりよく仕事のわからない新組織に異動だったのである。仕事は決まっていたのだが、未着手の状態である。上司と後輩が見舞いに来る。というより、仕事を持ってくる。

やっぱり、会社で、自分がどう見られているか良くわかる。酒でも飲んで足折って、みんなに迷惑かけて、気楽なもんだな、と言わんばかり。仕方ない、世の中には色々な人間が居る。

15:30、ようやく追い返して、手術後初のシャワーを浴びる。時間がちょっと押したので、大急ぎのシャワーとなった。

退院日を土曜に定める。

彼女にまた頼むべきか。月曜の手術の時は、バイトを休ませて立ち合わせてしまった。
元部署で世話になった同僚は「クルマ出すよ」とメールをくれているが、そこまで甘えていいものか。


結局彼女に頼んでしまう。
そんなことを考えているだけで、時間がどんどん過ぎ、ちっとも退屈する余裕がない。