重症の口癖

あなたの周りにもこういう人がいませんか?
「逆に言うと」
「逆に言えば」
「でも逆に考えると」
「逆にね、逆に言うと」

こういう人のすべてが、そしていつもそうだ、などとは言わない。ただ傾向として、決して「実際には逆のことなんか言わない」という特徴がある。間投詞みたいなものかな。
ただ自分の言葉で同じことを繰り返すだけか、単に一面的な部分を取り上げて言っているだけである。
そして、相手の話が終わる前に遮って話し始めるという点も、重要な特徴である。こうなると、「どうでしょう」藤村Dの「じゃじゃじゃじゃじゃじゃー」と同じ用途だ。

自分は相手より深く考えていて、対象を深く理解していて、相手の言うことなんか最初のフレーズを聞いただけで大体理解できていて、…と思い込んでいる人が多い。

こうはなりたくない。