メイリオ

全くもって今更の話だが、"Visual C# 2008 Express Edition"を、メイリオ目的で導入した。ついでに、各種情報を集めて、いくつかのカスタマイズフォントを導入してみた。
結論として…Power Toysの"ClearType Tuner"を使って調整しないと、通常のExplorer表示などが微妙なグラデーションに変わってしまい耐え切れないが、ちゃんと調整すれば、これは見易いと思う。

各所で指摘されているとおり、プロポーショナルフォントとして使うのは、文字幅その他の関係でしんどい。配置が乱れたり、ひどい場合は、コンソールやダイアログからボタンがはみ出して「見切れ」てしまうことがある。ぼくが試したところFireFox2.0.11のオプション設定ダイアログがそうでした。

そこで"MeiryoKe_Console"が一番のお気に入りである。これだと、従来フォントの置き換えとして利用できるので、さっそく、TeraTermやQXエディタをこれに変えて喜んでいる。