Adobe Reader 7.0とIE6およびIE7の問題

次のようなフレーム構成で、PDFとHTMLを埋めた場合に、onFocusOutでalert表示を行うと、IEがハングしてしまうことを確認した。textarea内で入力を行ったあと、いきなりマウスでPDFをクリックすると、IEが死んでしまうのだ。alert表示がされないところを見ると、なんらか、Adobe Reader 7とIEが、フォーカスの取り合いでもしているんだろうか?


index.html
<frameset rows="66%,*">
<frame src="upper.pdf">
<frame src="under.html">
</frameset>
under.html
<html>
<head>
<script>
function checkLength () {
alert("大丈夫?");
}
</script>
</head>
<body>

<form>
<textarea onFocusOut="checkLength();"></textarea>

<input type="submit" value="送信">

</body>
</html>

回避策は、Adobe Reader 6を使うか、onBlurを使って制御すること。
会社の7.0.0および、自宅の7.0.9で、同じ症状が出ることを確認した。8.0はまだ試していない。6.0でうまく行くのも、細かいマイナーバージョンは調べていない。

IEは、6.0と7(XP)で確認した。

また、alert表示中にかかわらず、PDF側をしつこくクリックすると、モーダルをかいくぐって、PDFに触れてしまい、上記と同様ハングする、という不具合も確認した。こちらは、Adobe Reader 6.0、7.0とも起きるようだ。(前者について、小生自身は未確認)

世の中の、小生と同業のひとは、どうしているのかね?

っていうか、どこでonFocusOutなんて覚えたのか?>小生
いま試してみるとFirefoxでは問題がない。というよりfocusOutなんてイベントが起きない。(失笑)