早い。iPhone Speed Repair

夜の雨でやられたらしく、若干湿った感じのカバンから、朝の出勤前にiPhone3GSを取り出したら、画面が見えなくなっていた。よく見てみるとうっすらと見える。これは『バックライトが点灯しない』症状だそうである。バックライトって、偉大なのだなと。というか、電力消費の大半はきっとバックライトなのだろう。

それはそうと、扇風機やドライヤーに当ててみたり、エアコンの真下においてみたり、逆さにしたりグルグル回したり呪文をかけたりしたが、全く光る気配がない。これはイカン。修理するしかない。

液晶ユニットをまるごと交換すればいいらしいことは、すぐわかった。部品を¥6,800程度で売っている業者も居た。親切に修理方法のDVD付きだそうな。

しかし、万が一診断が間違っていた場合、困る。しかも私は精密機械の分解は幼少の頃から苦手だ。たいてい壊してしまう。業者に頼むべきだろう。

修理業者をどうするかネットで調べて迷ったが、だいたい¥9、800が下限らしいとわかった。しかし、どの業者がいいのかさっぱりわからん。最初に見つけたiPhone Speed Repairというところに頼んでみた。

上記URLからのフォーム申し込みに、いつまで経ってもメールがこないので「?」と思って自宅にかえってみたら、メール内容を印刷した封書が届いていた。「乾燥剤などを同梱して、できるだけ早く送るよう」指示があった。同封された紙は、フォームから送った私の携帯アドレス向けのメールを、印刷したものと見える。しかし、そのメールは一向に届いていないのが謎である。もちろん、伝えたアドレスは壊れたiPhoneのアドレスだった、というオチではないのである。

それはともかく、この業者に決めた。しかしあいにく、乾燥剤の持ち合わせがなく、冷蔵庫や台所周辺からも発掘できなかったので、ハードディスクをいれるのに使っていたプチプチの袋にくるみ、ゆうパック350円で名古屋の同社宛送った。(乱暴?)これが、確か三連休最後の日、月曜の午前中である。

そうしたら、驚いたことに、水曜の午前中には、佐川急便の「ご不在連絡票」が入っていた。おふくろ、ピンポンの音が聞こえなかったと見える。

さっき、大雨の中、再配達を受け取った。代引きで¥10、115。¥9,800とのことだったが、消費税にしては半端だ。佐川急便の送料にしては安いし…返送料は業者もちとのことだったし…佐川がピンハネしたのか?

ちなみに、送ったプチプチに再度丁寧にくるんで、次回修理割引券500円までついて(もう壊したくないが)きた。

名古屋って、こんなに近いのか?!
昨日受け取れていれば、わずか三日間の間に直って帰ってきたことになる。すごいなぁ。他の業者はよく知らないが、早いし満足したので、ささやかながら、ブログに書いて宣伝してあげることにした。

修理業者は優秀だが、ハードとしてのiPhoneって、ほんとヤワだな!雨に直接濡れたわけでもないのに、この程度で壊れられてはかなわん。私のメイン携帯はガラケーですらない、WILLCOM BAUMであるが、二日程度充電しなくても電池が減らないし、多少汗で濡れようが、湯気を立てながらキビキビ動作している。これがなかったら、この三日間、生きていられない、ってぐらいのもの。

iPhoneは、オモチャ。