iPhoneとBAUMの二台持ち

ケータイというものが嫌いだ。要するに、なんとなく、みんなが普通に使っているものは、ロクなもんじゃないという、根拠のない先入観がある。ヒネた人間なのだ。

だが、WILLCOMもついに倒産、今のサービスがこの先ずっと続くか不安になってきた。

一方、会社での立場も、もう自分のことだけ考えればいいわけではなくなってしまった。通話がプチプチ切れるWILLCOMをかばうのも、もう気持ち的に限界になってきた。ちゃんと設備投資してんのかね? だから、通話だけ考えると、やっぱりケータイも持っておかないと、いざという時の業務連絡に差し支えるのではないかと心配になってきた。そこで、二台持ちすることに決めた。

大して欲しくないのにヨドバシカメラに行った。

最初の考えでは、無難に、会社からの着信専用に、DOCOMOを一つ持とうと。一方、WILLCOMの方は実用性など捨てて、HYBRID W-ZERO3を買って大いに遊ぼう、と決めていた。が、残念ながら欲しかった「黒」が品切れ。

困ったなとうろついているうちに、つい、iPhone 3GSを買ってしまった。

ソフトバンクの電波強度はどうなんだろう?
少なくとも我が家であるマンションでは、むしろWILLCOMより入りが悪いようだ。意味なかったんじゃないかとも思ったが…ただ、先週の飲み会で道に迷った時も、Googleでバシバシ検索できるのは嬉しかった。それに、たぶん、通話は、さすがにWILLCOMよりはマシだろう。


さて、では、当初の予定通り灰鰤にするぞと思ったが、はてさて、iPhoneはそれなりに料金がかかるので、月々のランニングコストが惜しくなってきた。(笑)

そこで、WILLCOMは、WX330Kから、灰鰤…じゃなく、なんとBAUMに変えてしまった。BAUMだと、今ならオンラインショップで機種変0円で行けるのね。それどころか、X PLATEという小型機種に変えれば、0円どころか、月々の負担が実質値下げになる。

が、今使っているWX330Kで一番不満だったフォントを改善したかったので、X PLATEはボツ。かつ、コストも抑えたいので、機種変で実質的に負担金が上積みになるWX340Kもボツ。BAUMを選んだ。

WX330Kを買った二年前、何が驚いたって、以前のWX310Kより機能が落ちてる。動画も撮れないし、再生すらできなくなった。それまで、僕はWX310Kに、PCから「水曜どうでしょう」動画を転送して、通勤中に見るのが楽しみだったのだが、できなくなってしまった。さらにはフォントさえも、かくかくして汚い。こんな機能の落ちた「新型」機種を出すWILLCOMって何なのさ。みんな見捨てるわけだよと思う。

悪口はさておき、BAUMは気に入っている。いいですよ、いまどき、ストレート端末は。コンパクトだし。WX330Kとまるっきり操作は同じだから、すぐ使えるし。
今までのWILLCOM歴10数年の中で、もっとも気に入った端末だ。PHSの完成形ですな。Webは絶対使わず、通話とメールだけ、メールがメイン、と割り切った人にしか勧められないが。Web使うとたちまち電池が枯渇するのも問題だ。メールメインならベスト端末。日本語変換もやっと使えるレベルになった。これなら、メール打ちやすいわ。

iPhoneは、片手では使えないことがわかった。少なくとも私の親指では、左右いずれも無理なのだ。つまり、電車でつり革にぶら下がってしまったら、もうiPhoneは、僕には使えないのだ。ロック解除は親指でもできるが、ネットサーフィンは不可能なのだ。まして文章を片手(親指)で打つなど!ありえん!!

当面は二台持ちしようと思う。
両手を使える時はiPhone。片手しか使えない時はBAUM。
Webを使う時はiPhone。メールを使う時はBAUM。
結構気に入った。
Googleマップ見ながら電話できるしね!(笑)

春先は、ジャケットを羽織ることが多いので、ポケットがあるけど、夏はどこに二台入れるか悩むなぁ。