Netscape2.02が使えなくなってました

普段行かない場所にあるBookOffを覗いたら、オライリーの『JavaScriptプログラミング第二版』を105円で売ってた。あまりの安さに呆れて隣の姉妹本『JavaScriptリファレンス』を見たら、これまた105円だった。前者は、多少マーカーがあったりするが、後者はピカピカ。新本屋で数年売れ残り、本棚を異動するたびに表紙がちょっと摺れましたが、中身はきれいだよ!……ぐらいの品質は保っている。物の価値わかってんのか?!>BookOff
ちなみにさらにその隣にあったやはりオライリーDNSとBINDの本は、手ずれしてヨレヨレなのに2,900円だった。思うにJavaScript本は古い・安いとマニュアルにでも書いてあるのか。でもAjaxと銘打った本もそれほど高くなかったかな。とにかく、表紙のサイが不憫になって買ってきた。

家に帰って本棚に並べようとしたら、人から借りたままの『JavaScript第三版』があって、またびっくりした。初版だけ持っていると勘違いして、わざわざ古いのを買ってきたようだ。最近この調子で、同じCDとか文庫が増えている。トランプのババ抜きみたいに、最初にペアを見つけて棄てていったら、うちの本棚、半減するかも知れないぞ。

さて、眺めて見ると、懐かしい内容なので、昔のネスケを触りたくなった。久々にインストールしたい。こんな時、仮想マシンは使い捨て出来るので便利である。2.0から、3.0、4.0、4.5、4.6、4.72……から、一度も試してない9.0まで、一気にネスケ博物館を作ってみようと思い立ち、まず2.02のインストールを行った。

ところが、入れてびっくり、既に使用期限が切れて、ネスケFTPサイトにしかアクセス出来ませんとか何とかダイアログが出る。数年前に試した時は、JavaScriptエラーが起きて収拾がつかず、世間を歩ける状態ではなかったので、多少覚悟はしていた(*1)が、まさか自ら戦いを放棄するとは……
そうか、そんな仕込みがあったのか……2.02はもう使えない。時計を戻すのもイヤ。という訳で、僕は最初の一歩でつまづき、ネスケ博物館作りを諦めたのだった。



(*1) ホント、JavaScriptが無いと今のサイトって成り立たないみたい。何で?それほど必要に思えないサイトまで、なぜそんなに使うの?僕のページなどは、数年前まで「ネスケ1.0で閲覧可能なサイト」を名乗ろうと真剣に考えていたけど……