買い物も間違えた

最近僕の愛機は、バチン、と突然電源が切れる。コードを差しなおすまで、電源が反応しなくなってしまう。これはどういう症状なのだろうか。
おそらく、Athlon XP 2500+クンの温度が高いのかも知れない。しかし、素直に考えれば、電源がイカれたのではないだろうか?

そう、一縷の望みを託して、買ってきてみた。最近の電源は、安くても、ケーブルの造りがしっかりしててカッコよく、取り付けてみて気持ちがいい。これは直るかも?と根拠のない期待を抱いて数時間したら、バチン!と落ちた。(失笑)

消費電力が上がっただけだった…

というわけで、Athlon XP 2500+は、クロックダウン(こうすると落ちなくなるのだ)して、一線を退いてもらい、新型機を発注した。初めて、サイコムに頼んでみた。

Core2Duoが欲しかったのだが、この夏はいろいろあって予算が足りなかった。
とはいえ、Athlonは時期的に微妙な気がする。なんか、もう数か月すると、TDP45WのX2の、5200+相当品が出そうな気がするのだが…今出てるのは、4000+相当とのことなので、ちょっと迷ったが、TDP65Wの、Athlon 64 X2 5200+を選んでみた。消費電力より処理能力を取った。でも、TDP89Wはあんまりなので…という中途半端なチョイス。

グラフィックボードは後でゆっくり選ぶことにしてオンボードで済まし、安く抑えてみた。どうせVistaもゲームもしない。VMwareで、何個の仮想マシンが使えるか、楽しみである。

そりゃそうと、クロックダウンすると落ちないってのは、何だろう。ファンが悪いのか。温度も調べたが、そんなに凄い状態ではないが…メモリも疑ったが特に…やっぱり、CPUが「焼けた」のか?あるいは、ショップに質の悪い石を掴まされたか。実は最初から1800+あたりをクロックアップして2500+として売っていただけとか…悔しいが、僕には、あまりその辺がよくわからんのである。