pr_inet.pl …

どうも僕の同名さんが多い。って向こうもそう思っていると思うんだけど (^^;;;
というか、一番知名度の低い「ほつまさん」であると自負している。

色々なひとがおるけれども、中には、評判の悪い「ほつまさん」も居るようで、ググってみると、ちょっとドキっとするような記事もある。こりゃ剣呑だから、そろそろ改名しようか?と思って検索していたら、ちょっと嬉しいサイトを見つけた。

10年前、pr_inet.plという、ランダム文章生成のPerlスクリプトを書いて遊んでいて、パソ通(まさしく死語)やネットに貼って喜んでいたのだが、ありがたいことに、これを利用するだけでなく、アイデアをさらに膨らませて、さらに面白くしてくれていた人が居たと、今日、偶然、知った。人口無能マスオだそうです。こういうセンスは好き。

ランダム文章生成というのは、昔からいっぱい在った。僕自身も、人が作ったそういうプログラムで遊ばせてもらってきたので、自分がPerlを覚えた時に、真っ先に、もっと自分の気に入るものを作ろう、と書いてみたのだ。昔MSXマガジンに載っていた「MSX-NEWS」というのが楽しかったのを思い出し、それをもじって、「うそニュース」というサンプルデータを作って公開したりしていた。ただ、いかんせん、アルゴリズムは綺麗さっぱり忘れていたので、借りたのはギャグのノリだけで、プログラムとしては稚拙なものだったと思う。

pr_inet.plは、だいぶ怪しいスクリプトだったが、少しでも誰かの役に立っていたみたいで、ちょっと嬉しかった。嬉しかったので、改名するのは当分延ばそうと思った。

なお、pr_inet.plは、ちょっとダサダサすぎるので、相当昔に、消しました。しかし、ほとんど同じものを、CrapText.pmというモジュール仕立てに書き換えて、僕の本家ページに貼ってあります。(あったと思う)