Thunderbirdのプロファイルをバックアップする

MozBackup というのを見つけて、試してみた。
それで気づいたのだけど、このソフトは、設定ファイルを拾い上げて、zipに固めるだけなのだ。プロファイルディレクトリを探してくれるのは有難いけど、単なるコピーならソフトを使うほどのこともないかもしれない。

ということは、Thunderbirdは、単にプロファイルディレクトリをコピーすれば、他のマシンに引越しができるんだと気づき、色々試してみた。

ただし、extensionは避けた方がいいかも知れない。拡張機能によってはうまく動作しない場合がある。

直下のファイルだけコピーすれば、アカウント設定はもっていける。
フォルダもコピーしたければ、MailおよびNewsディレクトリを持っていくといいみたいだ。

ただこれをやると、遥か昔に消したはずの過去メールが蘇ってしまった。このあたりは謎。

クラッシュに備えて、複数マシンでアカウントを共有したいんだけど、面倒くさくてやってなかった。とりあえず、僕自身にとっては、この、
「単にコピーする!」
方法がもっとも適しているみたいだ。