WiiUを買った

WiiU買った。
猛暑で外に出られないお袋のために、カラオケ機として購入。しかし、苦労した。

マンションの無線LANは電波が遮られがちで、茶の間では、PCで作業するにはそこそこの強度のはずだが、どうしたわけか、Wiiだと切れてしまう。
そこで、無線LANアダプタを買っておいた。だが…WiiUでは認識してくれない製品だった。この辺から既にイラッと来ている。

それなら、と、ルータに近い隣の部屋にWiiUを運んで作業しようとしたら、Wiiリモコンが使えない。
慌てて、センサーバーをはずして持っていく。
それでもWiiリモコンが使えない…と思ったら、初期シンクロ作業が要るのだった!
買って5年以上経っているから、そんな初期設定は忘れている。
はずしにくいジャケットをはずして電池蓋を開けなければいけない。後でまたジャケットを被せるのが大変だから、半ずらし状態で作業をしたいが…ボタンを押そうとしても…押しにくい。押せないうちに、青い点滅がとまる。時間切れである。イラッと来る。

やっとシンクロさせて、手順どおりSDカードを入れる。
ここで、引越したいソフトすべてを立ち上げておかねばならない。
つまり、セーブデータを作る、ということだと思う。その後、旧Wiiで同じSDカードを使わなければならない。
順序はこの逆だと思っていたが、まず新WiiUの方でSDを初期化して、それを旧Wiiで書き込み、また新WiiUに戻して読み取るのである。
実に面倒だが、不正コピー対策を考えると、こうなるのだろう。ここは納得する。しかし、多くのひとはイラッと来るのではないか。

で、やっとの思いで全ソフトを立ち上げ、セーブデータを作り終わる。
特に、Wii Resortのオープニングムービーを3分見せられるのが堪えた。ゲームを買った最初は、こんなことしていたのか。イラッと来る。

次に、旧Wiiをつなぐ。すると、当然ながらWiiリモコンが使えない。再シンクロする。イラッと来る。
引越しソフトをダウンロードしなければならない。無線LANはぶちぶち切れる。任天堂のせいではないが、どうして市販の有線LANアダプタが普通に使えるようにしてないのか、という点にイラッと来る。

やっとの思いで、できたのかできないのかわからないが、ロケットにデータが運び込まれるアニメに、心ほぐされ、さすが任天堂!と見直す。

さて、また新WiiUにつなぎなおし、コントローラをまた登録し、さぁ引越しだ、と思ったら、引越し用アプリは旧Wiiと同じようにダウンロードしないといけない。無線LANはぶちぶち切れる。任天堂に以下同。

ここまでで既に2時間を費やした。汗まみれで、不愉快で、イラッとする。

ここで思わず、やらなくていい出前屋など選び、ダウンロードが始まりそうなので慌てて戻り、でも、YouTubeをいじって、更新が始まり、10分以上待たされ、イラッとする。無線LANは相変わらずぶちぶち切れる。

ようやく新WiiUで引越しアプリを立ち上げ、さっきのSDを挿し、ロケットの到着アニメを見る。

結果を記す。結果としてすべて引越しできたが、わかりにくくて焦ったものがあった。
Wii Sports … 問題なく移行できた。
Wii Sports ResortMiiがいない、と脅されて焦る。しかし、顔のない登録メンバーが居て、それが既存メンバーと気づく。Miiの変更、というのを選んで直した…気がする。よく覚えてない、イラッとしまくっていたから。
Wii Fit Plus … これが一番焦った。勝手に、全部のMiiの顔を変えられてしまった! これは焦った。特に、同じ顔のメンバーができてしまい、こりゃ困る!
悩むが、直し方がわからず、引っ越したMiiで、同名・顔違いのメンバーを作り、ゲーム。
…数時間経って、「個人設定」→「プロフィールの変更」でMiiを変えられることに気づき(もっとわかりやすく教えてくれんか)、新規登録Miiを消去して、既存メンバーのMiiを変えて解決。(同じMiiは登録できないので、削除しないと選択肢に出てこない)

さて、これでようやく、ゲームの方も担保して、カラオケ機としての実力を発揮…してもらうつもりだったが、とにかく無線LANがすぐ切れる。
正確に言うと、iPhoneだの中華パッドだのネットPCだのは、切断・再接続を繰り返しつつ平気で動いている環境なのだが、WiiUの場合は判定がキツイというか、安全策をとりすぎというか、IDとパスワードを入力したところで切れるとか、すべて入力して登録を押したら考え込んだすえ切れて、また最初から全部入れさせるとか、かなりイラッときた。

どう解決するかというと…無線LANの問題だけは、解決できなかったのだ。
だめな無線LANルータだが、使用状況からいって、茶の間には移動できないのだ。だから別のWiMAXポケットルータを持ってきて、窓に吊るして、そちらに繋ぎなおした。遅いけど、ムラはないようで、何とかなった。もしくは有線LANだが、アダプタは純正品を買わないといけないし、狭いマンションとは言え、10mのケーブルでは足りないことが、ついさっき引っ張ってみてわかったので、またビックカメラまで行って出費してこないと、お袋にマイクを握らせることさえできないのだ。


昨日来、つごう数十曲歌ってもらったが、一切途切れず、WiMAXも馬鹿にしたものではないと見直した。

しかしこのカラオケ設定、ネットまわりが、年寄りには無理だよ。