阿久根市市長

県知事が注意したというニュースを新聞社サイトで読んだ。そのあとYouTubeで、橋本大阪知事が、阿久根市の職員給与公開は大いに結構、と評しているのを見た。

この「ブログ市長」のこと、僕は今日まで全然知らなかったのだが、マスゴミの論調は何となく、

頑迷な市職員vs強引だが正論の市長

という図式に思われる。それが正しいかどうか、双方の主張を読み込んでから判断すべきと思う。

さて僕はこの市長のブログを初めて見たのだがかなり驚いた。

何に驚いたかというと、米軍が人間豚を作っているといった、カルトじみた妄想が、これでもかこれでもかと、大真面目に、ぶちまけられていたからである。

もう少し上品な形容をするなら、「所謂、『陰謀論』を信じちゃったひと」ということになろうか。

最初読んだとき、僕はこのブログを書いた人は狂人に違いないと驚いたが、何を隠そうその作者こそ、阿久根市市長なのだそうである。

支持者も多いのだそうである。

僕には何がなんだか理解できないのである。